959024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルに暮らしたい      

ナチュラルに暮らしたい      

手作り石けん(CP)




私と手作り石けん

m_604142

石鹸との出会いは、2005年夏のこと。
6月に二女@おマメを出産し、母乳が多過ぎるため、搾乳して
捨てる毎日を送っていた私への友人たちからの言葉だった・・・。

以前見た手作り石鹸の本で、母乳で作る石鹸というのもあったよ。
母乳で作ると肌にとってもいいんだって~。

以前、会社で仲良かった人に
「母乳を搾乳したら捨てるな!あれは素晴らしい美容液だ!石鹸にしろ」
といわれて・・・

ええ~!?石けんって自分で作れるものなの?
楽天ブログを見ると、手作り石けんを楽しんでいる人がたくさん(驚!)。
デザインも凝った、遊び心満載の石けんがワンサカ!
私のクラフト大好き心は、思いっきり揺さぶられてしまった。

手作り石けんって、市販されている大量生産石けんと比べると
お肌にとてもやさしいものが作れるらしい。
自分のお肌に合うように配合してみたり、見た目も楽しめるように
デザインしたりできるのが楽しそうだし、すぐにやってみたーい!

こうして手作り石けんが、私の趣味となったのであった。


一番シンプルなオリーブ100%のナチュラル石けんの材料。
たったこれだけの材料でお肌にとってもやさしい
石けんが出来るんだから、オ・ド・ロ・キ。


 ・ピュアオリーブオイル  
 ・苛性ソーダ
 ・水(精製水)




☆私の手作り石けんレポートはコチラ

☆手作り石けん、おススメの本はコチラ

☆親子で作れる石けんの情報はコチラ


手作り石けんをもっと楽しくするアイテムいろいろ

 ・ソープモールド(型)
 ・ソープスタンプ

ピース ソープモールド  ソープモールド 4アソート #008  ハンドメイド ソープスタンプ





© Rakuten Group, Inc.